2006.4.30(日)
第41回 北野異人館・ハーバーランド 
コース:   JR神戸駅
8:30
湊川神社
8:50 
 ~  北野異人館通り
9:45
新神戸駅
10:18 
護国神社
 
~ 
 都賀川河川敷
 
 ~ 灘浜ガーデンバーデン 
11:50  
 ~  沢の鶴
13:00
 ~   ハーバーランド
15:00  
   Jr神戸駅
15:15 
 

お遍路のため3月・4月お休みしたこのOWUのウォーク、久しぶりの参加。
6月25日が本番の下見。
参加したメンバーは井村・大野・北口・小林・坂本・清水・新宅・杉山・辰巳・谷沢・中道・中村・軒山・能勢・長谷川・
広田・福本・三木・森田・山本・辰巳・能勢・長谷川・森井・若林の25名。(名前をかなり覚えられるようになった)

長谷川リーダーのコース説明と体操を終え、スタートするとすぐに湊川神社。
ここは孫の七五三で何度もお参りしている。その成長も報告出来た。

湊川神社

湊川神社から関亭廟を経て異人館通りを歩くと旧トーマス邸の重要文化財風見鶏の館。
その館の上には北野天満宮、ここまで登ると港の眺めが良いとのことなるも大きなビルが林立しているためイマイチ。

関亭廟=華僑の厚い信仰を集める中国寺院。本尊は『三国志』で知られる蜀[しょく]の武将関羽[かんう]で、
道教では武の神、財の神として崇められている。


関亭廟

重要文化財風見鶏の館

風見鶏の館から六甲背山の北野道を歩く。結構厳しい15分間。誰かの「さすがBコースだなあ」との声が後ろから聞こえる。
10時に見晴台に着くと長谷川氏が「今日の登りはここまで・・・」と言ってくれてホッとする。
あと山道を下ると新神戸駅に着く。

新神戸駅から神戸高校を通過し、護国神社に着いたのは11:10。
護国神社から道を隔てて海側が篠原本町4丁目。

12番地に伯父が住んでいた。その近所が○○組の○○さんのおうち。
ワタシは 新婚当時25歳の頃国鉄六甲道に借家して元町の会社に通っていた。


護国神社

篠原本町4丁目

護国神社から海に向かって下るのが“都賀川”。町の中を流れているのにきれいな水、整備された遊歩道。
子供もはだしになって遊んでいる。

阪神大石駅を通過して灘浜ガーデンバーデンに着き、芝生に新聞紙を敷いてお昼。
何人かの人は近くのコーナンで弁当を買っている。

「ガーデンバーデンってどういう意味?」と尋ねるも明快なお返事ナシ。
「ガーデンバーデン」はガーデン(公園・庭)の中にあるバーデ(温浴施設)を意味しています。
芝生広場を中心とした新在家南公園と、ドイツの有名な温泉保養地「バーデンバーデン」にちなんで名付けられました。
世界的な建築家・安藤忠雄氏の設計による大小2つの楕円の組み合わせが、公園と灘浜ガーデンバーデンを有機的に結びつけています。

バーデゾーンの熱源や館内の空調には、神鋼神戸発電所の余剰エネルギーが利用されています。
災害時には、プール水を防火・消火用水、生活用水として利用できるなど、地域防災の拠点としての役割を担っております。


昼食後は沢の鶴の工場見学。

沢の鶴

沢の鶴

沢の鶴から海沿いを県立美術館や人と未来防災センターを見ながら歩いていると、

パワーライザー
写真の竹馬を思い起こさせる乗り物?でジャンプしたり大またで走ったりして、若い男女が遊んでいた。
誰かがその名前を尋ねると「だ」と。54800円もするとのこと。

メモリアルパーク犠牲者の名前

震災でずり落ちた波止場

ポートタワー

メモリアルパークを経てハーバーランドからスタート地点JR神戸駅に着く。
長谷川氏のお誘いを受けて駅の地下の「鈴ぎん」で反省会。(森田・大野・軒山・清水・小林・山本・福本・井村の12名。)
290円の発泡ビールでかんぱーい!総額1250円。

ナンバに出て北口氏と囲碁屋に行くと連休中だからかお休み。
北口氏と別れ縄暖簾で一人お祝い会。今日は65歳になるワタクシの誕生日。

本日の総歩行数:35,048歩、総歩行距離:25Km

本日の写真集⇒Sway で