2016.12.4(日)
海住山寺から山上山(さんじょうさん)
コース:JR加茂駅~恭仁京跡~海住山寺~冒険の道~山上山~かいがけの道~棚倉駅~泉大橋~JR木津駅
 リーダー:桜井  距離:18Km    レベル:B   参加者: 29 名
電車賃)
590円
 生駒駅
快急
 奈良駅 徒歩  JR奈良駅
加茂行き 
 加茂駅
8:37 8:52 9:11  9:26
「浪速」のB・C レベルは苦しいとは分かっていたものの、「まあ、参加してみよう」と出かけたが・・・
9:30
集合場所、JR加茂駅に着くと集まっていたメンバーは29名だそうな。

 桜井リーダーのコース説明を受けてスタート
9:56
出だしは木津川を見、たんぼ道を歩き風景は長閑だが・・・
歩くスピードの速いこと! 初っぱなからシンドイの事よ。

木津川 

田園風景
10:00
恭仁京跡で皆がトイレ休憩をしている。
ワタクシの足が遅いので皆の休憩中に少しでも先に行こうと休まずに前に進んだ。
進んだはいいが、曲がらねばならないところをどんどん直進してしまって・・・???

10:02 恭仁京跡

どうもおかしいと 道を尋ねたら 行き過ぎだと・・・
10:40
強烈なコンクリ道をフーフーいいながら上ると海住山寺の標石が見えた。

案内標石を見て 

この山門をくぐって進むと・・・

山門の先に当然お寺があるものと思って進むも、・・・
森の中に入ってしまった???
   
ウオーク当日はここ海住山寺に参拝できなかったため、12月6日に改めて参拝してきた。

海住山寺本堂

五重塔

修行大師
11:00
一人森の中で寂しくなり、会長にケータイを架けたところへ本隊がやってきた。  ホッ!!

海住山寺が分からず・・森の中・・・

本隊がやってきた 合流する
 
合流したら厳しい山道を進む。

倒木を跨ぎ 

瀬を渡り 
11:20
冒険の道を登る。 皆は快調なれどワタシはフーフー・・・

名前の通り厳しい冒険

クタクタです
12:06
ようやく山頂に着いたら皆はもう殆ど食事を終えていたね。

山頂にて 

山頂にて 

 岡田氏が柿をたくさん持ってきて皆に振る舞っていたよ。
重かっただろうに・・・
12:25
午後の部スタート。 
「かいがけの道」は強烈な下り坂だ、注意して降りろとのリーダーの注意。
誰かスッテンコロリしないかな・・・と楽しみにしていたが・・・誰も転ばなかった。

注意して下る

ゆとりのポーズ 
 13:50
かいがけの道を下り、鳴子谷を下り涌出宮に着くとそこは第1次ゴールJR棚倉駅。
ここから10人ほど帰ったかな。
 
JR棚倉駅前の湧出宮
15:00
棚倉駅でしばしの休憩の後、JR木津駅を目指す。

泉橋寺のお地蔵さんに励まされ

木津川の長い長い泉大橋を渡る

 棚倉駅からおよそ1時間でゴールのJR木津駅だ。
どんべえーで到着。  オツカレサンでした。

ゴール、木津駅 

ゴールで美女二人 
15:15
駅の反対側の屋根の下でハンセー会。 
クリック願います⇒本日の写真集 Sway でどうぞ
17:00 自宅着。
本日のドアtoドアの歩数:約 38,343 歩。